상세 컨텐츠

본문 제목

【2022年4月】結婚移民ビザ(F-6)の更新をしました

韓国生活

by idonguri 2022. 4. 11. 09:17

본문

반응형

こんにちは。どんぐりと太陽です。

 

韓国生活も3年目になりました。日本人の私が韓国に住むためにはビザが必要です。

韓国に引っ越す前に、東京の駐日大韓民国大使館で結婚移民ビザ(F-6)を取得しました。

この結婚移民ビザは在留期間が決まっていて、最初の結婚移民ビザの在留期間は3ヶ月でした。

それで韓国に引っ越してきてすぐに、出入国管理事務所に行って外国人登録証の申請と

結婚移民ビザの在留期間延長手続きをしました。

 

韓国に引っ越して3ヶ月以内に、韓国の法務部が行っている「早期適応プログラム」という講座に

申し込んで受講すると、1回目に限り結婚移民ビザの在留期間を2年にすることができます。

私の場合はタイミングが合わず「早期適応プログラム」を受講しなかったため、

在留期間延長手続きをしたときに、許可された在留期間は1年でした。

そのため2回目の結婚移民ビザの在留期間がもう少しで終わるので、

出入国管理事務所へビザの延長手続きに行ってきました。

 

韓国は2021年7月から、外国人の国内在留期間がパスポートの有効期間内のみ付与されます。
パスポートの有効期間が1年未満の場合、パスポートの更新を先にしてからビザの更新をした方がいいです。

 

準備するもの

  1. 統合申請書(통합신청서)

      統合申請書は出入国管理事務所にありますが、ハイコリアからもダウンロード可能です。

統合申請書(통합신청서).pdf
0.08MB

  2. パスポート(여권)

  3. 外国人登録証(외국인등록증)

  4. 韓国人配偶者の婚姻関係証明書(혼인관계증명서)

  5. 韓国人配偶者の住民登録謄本(주민등록등본)

  6. 手数料3万ウォン(収入印紙)(수수료 3만원 (수입인지))

  7.  所得金額証明書(소득금액증명원)

  所得金額証明書Hometaxの「민원증명→소득금액증명」から取得できます。

  *Hometaxのアカウントが必要です。

  8. 外国人の職業及び年間所得金額申告書(외국인 직업 및 연간 소득금액 신고서)

  外国人の職業及び年間所得金額申告書書式はハイコリアからもダウンロード可能です。

外国人の職業及び年間所得金額申告書(외국인 직업 및 연간 소득금액 신고서).pdf
0.13MB

☆ 4の韓国人配偶者の婚姻関係証明書(혼인관계증명서)と、5の韓国人配偶者の住民登録謄本(주민
 등록등본)
は行政福祉センターなどで配偶者に取得してもらいます。

☆ 7の所得金額証明書(소득금액증명원)はビザを延長する申請者に収入がある場合、提出します。
☆ 8の外国人の職業及び年間所得金額申告書(외국인 직업 및 연간 소득금액 신고서)は収入の有無に関わらず提出します。

*準備するものについては2022年4月時点の情報です。

 変更になる場合があるため、ご自身でも確認をお願いします。

 

ハイコリアで出入国管理事務所に訪問日時の予約をします

1. ハイコリアのウェブサイトから「訪問予約ボタン」を押す

ハイコリアのトップページ

2. 内容を読み、「チェックボックスにチェック」を入れ、「訪問予約申請ボタン」を押す

訪問予約利用案内画面

3. ログイン画面が出てくるので、アカウントがあればログインする

ハイコリアのアカウントがない場合は、作っておくといいと思います

ログイン画面

4. 訪問予約申請画面が出てくるので、訪問場所、日時を入力し申請ボタンを押す

ハイコリアのアカウントがある人は、氏名、携帯電話番号は表示されます

自分が住んでいる管轄地域でしか訪問ができません

訪問予約申請画面

5. 予約が完了したら、次の画面が表示されます

これで予約完了です

携帯のSMSにも予約完了のメッセージが届きます

携帯のSMSにきたメッセージ

 

出入国管理事務所へ!

訪問予約した日につれのどんぐりさんと一緒に出入国管理事務所に行ってきました。

番号札を発券する機械があるのですが、すでに予約済みの場合発券しなくてよいとのことでした。

発券機の横に張り出されている紙に自分の名前があるかを確認し、予約漏れになっていないかを確かめました。

 

次に収入印紙売り場に行き、3万ウォンの収入印紙を買いました。

「수입인지를 3만원짜리 주세요.」と言って収入印紙を現金で買い、サインをしました。

収入印紙は現金だけでなく、振込でもokでしたが、クレジットカードは使えないようでした。

ネットでも収入印紙を買うことができるようだったのですが、システムがとても使いにくくて

どんぐりさんが悪戦苦闘したため、今回はネットで収入印紙を買うのは断念しました。

収入印紙の支払方法は出入国管理事務所によって違うかもしれません。

 

待合所にディスプレイがあるので、自分の受付番号と窓口番号が表示されたら窓口に向かいます。

そして「비자 연장을 하러 왔어요.」と担当者に言って、準備した書類全てを提出します。

ものの10分ほどで結婚移民ビザ(F-6)の延長手続きができ、今回も在留期間1年のビザでした。

 

感想

韓国の出入国管理事務所のビザ延長申請をしてビザが取れるまでとっても早かったです。

書類漏れさえなければ、10分ほどでビザが取れるのはとても助かります。

もちろん取得したビザの種類によっては、時間がかかったりする場合もあるかもしれません。

 

実際のビザがどんなものかを写真でお見せできないのですが、「外国人登録証(외국인등록증)」

裏面に「在留期間(체류기간)」の日付が印刷されているだけです。

それでも延長手続をせずに、在留期間を過ぎてしまうと韓国に住めなくなってしまうほどの

とっても大切なものです。

 

どんぐりさんも日本に14年住んでいたので、日本でのビザの手続きがとても大変でした。

入国管理局へ行ってビザの延長申請をして、ビザが取得できるまで1〜3ヶ月待ち、

ビザが取得できたらハガキが届くので、また入国管理局に行かないといけません。

それで日本の場合は、ビザを取得するために入国管理局に2回行く必要があります。

 

韓国に滞在するビザを無事に取れたのでとりあえずホッとしています。

実際のビザとは少し違いますけど、こんな感じです

반응형

관련글 더보기

댓글 영역