こんにちは。どんぐりと太陽です。
2022年9月に日本に一時帰国しました。
コロナがちょうど落ち着いている時期で、冬になったら再流行しそうでどうなるか分からなかったからです。
そして日本も韓国も入国前のPCR陰性証明書が不要になったので、今のタイミングで一時帰国するのがよいと思ったからです。
コロナの影響で2年半以上日本に一時帰国できなかったので、どんぐりさんと私の二人ともが日本の運転免許証の更新期限が過ぎてしまいました。
どんぐりさんの永住者ビザが無事復活できたので、早速どんぐりさんと私の日本の運転免許証の失効申請をしました。
コロナ禍における特例の永住者ビザ復活については記事が二つあるのでよかったらご覧くださいね。
2022年11月現在の情報なのであくまでも参考にしていただき、最新の情報をご自身でも確認してくださいね。
詳細は警察庁のサイトに「海外滞在中で日本の免許をお持ちの方」という情報がありますのでご確認ください。
〇有効期間の満了により免許が失効
〇失効日から6か月を経過し3年を経過しない場合
警察庁のサイトに「海外滞在等やむを得ない理由のため、上記「ア」の期間内に試験を受けることができなかった場合には、当該事情がやんでから1か月以内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。」とありました。
※上記「ア」の期間内とは、失効日から6か月を経過しない期間内のことです。
このことから当該事情がやむ→日本に一時帰国してから1か月以内に免許の失効申請をすれば、技能試験及び学科試験を受けずにすみます。
なので一時帰国して大急ぎで免許の失効申請をしました。
どんぐりさんと私は鹿児島県に住民登録しているので、申請場所や申請に必要な書類、手数料等の詳細について鹿児島県交通安全教育センターに問い合わせました。
〇失効した免許証
〇運転免許証の更新のはがき(なくてもOK)
〇本籍記載の住民票
〇パスポート 出入国の日付があるスタンプが押されたもの
【重要】
私たちは顔認証ゲートを通過したため、日本を出国したときのスタンプを押してもらっていませんでした。
鹿児島県交通安全教育センターに問い合わせたところ、日本を出国時の「e-tichet」で日付を確認できるので、「e-tichet」を印刷して持参し対応してもらいました。
〇韓国の免許証
〇申請用の写真(3×2.4㎝)1枚
〇手数料
ほかの県警のサイト(福岡県警)に「帰国できなかった理由に、出入国制限などの「新型コロナウイルス感染症の影響」がある方は、手数料の減額等がある場合がありますので、申請時にお申し出ください。」とあったので鹿児島でもダメもとで申し出ることにしました。
免許証をなるべく早く受け取りたかったので、実家から車で2時間位かかるのですが鹿児島県交通安全教育センターに行きました。公共交通機関ではとても行けないところにあるので、韓国で国際免許を取っておいてよかったと思いました。
受付に行って、前もって準備した書類を提出し、追加で以下の書類を書きました。
〇申立書(受付で渡され記入、コロナのために更新できなかったことを書きました)
〇韓国の免許証のコピーを、日本語で説明を書きました(コピーは担当者がしました)
結局、鹿児島県はコロナの影響で帰国できなかった場合の免許の失効申請の手数料は3000円でした。
手数料は都道府県によって違いがあるかもしれません。
あとは視力測定や運動機能検査などをし、30分の優良講習をどんぐりさんと一緒に聞いて無事に免許を更新することができました。それもゴールド免許でした!
日本を出国したときに顔認証ゲート(自動化ゲート)を通ったため、パスポートに日本出国時のスタンプがなくて、警察庁のサイトに「出入(帰)国記録に係る開示請求」が必要だという情報を見たときに本当に焦りました。
鹿児島県警のサイトにも「パスポートに出入国の印のない方は出入国記録(保有個人情報開示請求書)で準備をしてください。」とあって、この書類を請求するにも時間がかかりそうだったからです。
別件で私の戸籍謄本を取り寄せるのに、書類の不備等もあって3週間近くかかってしまったのもあり、もし書類を請求するなら、日本に一時帰国してから1か月が経ってしまい、試験を受ける必要がありそうで心配でした。
でも日本出国時の「e-tichet」を代わりにできると聞いて安心しました。
とにかくどんぐりさんと私は日本の運転免許を持つことができてほっとしています!
댓글 영역